FC2ブログ

スポンサーサイト


ペンタブレットのレンタルサービスとは

ComicStudioなどの開発をしているセルシス、CLIPという創作活動応援サイトを運営してるですが
そこでソフト・ハードのレンタルサービスやってるんです。

CLIP のレンタルサービスのページ
001.jpg

一番目をひくのはペンタブレット、intuos4のMサイズと各種ソフトが月額2000円でレンタルできます。
タブレットを初めて購入する人はサイズで悩む人も多いので
とりあえず使ってみて検討できるのは良いサービスではないでしょうか。

俺はintuos3-930を使用してますが
これA3用紙よりも少し大きいぐらいのサイズなんです。
タブレットを前面に据えると余スペースにキーボードを置くしかないのですが(デスクトップPC使用してます)
その配置に悩む悩む。
悩んだ挙句、ゲームパッドやUSBテンキーにショートカット割り振りも考えましたが馴染めず……
結局、キーボードはタブレットと液晶モニタの間に配置したんですが
この状態で絵を描いてると、右手より先に左手が疲れてくると言うあまりよろしくない環境です。
そんなわけで、机のスペースや腕のリーチにあった道具を選ぶことを痛感しました。

ちなみにソフトウェアのレンタルサービスに関してはレンタルできるソフト全部
体験版で触り放題なのでそっちだけでも十分なんじゃないかなと思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のコメント失礼します。
ソフト闇金とかいう怪しげな名前のサークルで絵描きしてます。

使ってるタブレットが同じで
モニタとキーボードとタブレットの配置がまったく同じで
左手が疲れる症状も同じで
ワロタ

No title

はじめましてマエカワさん
コメントありがとうございます。
このサイズだとホントもう取回しがキツくって困りますよね。
半分にカチ割りたい今日この頃です。
プロフィール

栗山栗男

Author:栗山栗男
ここは栗山栗男が絵を載せていくサイトです。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンク+QR
リンク
